萩原で暮らす人たちの声

どきどき萩原

熊﨑穂波さん

出身地:岐阜県下呂市
職業:自営業

下呂で輝く素敵な女性に会いに行ってきました

私たちぽかぽかライターは、下呂にある魅力いっぱいの情報を、私たちの目線から楽しくみなさんへお伝えできるように、毎月1回のライター研修で情報交換を行っています。

今月のライター研修は、いつもの会議室ではなく、カメラを持ってみんなで取材の勉強へ出かけました♪

行先は、8月5日にオープンしたばかりのフレッシュチーズとのむヨーグルトのお店hona milk lab.さん。

hona milk lab.さんで出会ったたくさんの魅力♥

魅力その1♥ フレッシュチーズとのむヨーグルト

ほんと~に美味しいんですよ~。

フレッシュチーズは、さっぱりしていてまさにフレッシュ!!

オリーブオイルに塩とブラックペッパー。生ハムで巻いたり。カプレーゼ。クラッカーの上にフレッシュチーズをのせてブルーベリーやマスカットと一緒に。あっ、パンにのせてはちみつをかけたのもおいしかったです。

いろんな食べ方をしてみましたがなんにでも合います♪

のむヨーグルト、これもまたさっぱり!

なのに、しっかりとコクがあるんです。砂糖も一切使っていないのに、自然な甘さがくせになります。

そんなおいしさのヒミツは。。。♥ 魅力その2で♪

 

魅力その2♥ 新鮮でおいしいのひみつ

お店一押しのフレッシュチーズとのむヨーグルトで使われている牛乳は、下呂市羽根で育てられている牛のお乳から作られています。

ブラウンスイス種とジャージー種のおいしいミルクです。

その牛が食べている草も、その牛たちの牛糞をたい肥にして育てる草です。循環型農法というもので、安心安全なおいしいミルクのヒミツです。

そんな牛たちの搾りたてのミルクで作っているフレッシュチーズとのむヨーグルトなんですから、おいしいこと間違いないですよね♪

魅力その3♥ キラキラ輝く若いちから

羽根の牛舎で牛を育て、そしてミルクを搾り、そこからからチーズとのむヨーグルトを作り、お店に立ってお客さんに販売する。

その一連の作業を一人の女性が行っています。

酪農家のくまざきほなみさん。

こんなかわいらしい女の子が、すべて一人でやっているんです!!!

最初に聞いた時は、本当~に驚きでした!

24歳の彼女は、長野県の農業学校で2年間勉強をした後、福井県のヤギの農家さんで1年間、竹原にあるおこし農園さんで1年間と各地で勉強を重ねてこられたそうです。

そして、和牛繁殖農家であるご両親の下、酪農と農業を始められました。

そうそう!ほなみさんの牛たちが食べている草は、ほなみさんのご両親が育てている草なんですって!!

ほなみさんのおいしい商品ができる原点はここにあるんですね!!

ほなみさんを囲んでの取材

ニコニコの笑顔でほわわと優しい雰囲気のほなみさんとのお話は本当に楽しく、彼女の芯の強さにどんどん惹かれていきました♥

そんなほなみさんの1日は・・・

朝は、牛のお世話。

お店の営業日には、お店に立ち、営業時間外に商品を卸している店舗へ配達。

夕方から夜にかけては仕込みをしています。

たくさんの思いが詰まってできたチーズやのむヨーグルト。

その思いを、たくさんの方々に伝えていきたい。

そう言ってみえました。

最後に、どんな方々に商品を知ってもらいたいですか?と聞いてみました。

市内や県外のたくさんの方々に食べて飲んでもらいたい。

小さな子供がいるお母さんや、体のことを考えている方々に知ってもらいたいということです。

保存料が一切使われていないので、子供にも安心してあげられまよすね。

 

現在新商品を試作中!!

リコッタチーズにモッツァレラチーズ。フレッシュチーズの季節限定もので、ドライフルーツを混ぜたものなど。

どんな商品ができあがるんでしょうね♪

ワクワクしますね!

 

この取材中にも、お店の前を通りかかる車の窓から顔を出し、ほなみさんに話しかけている方がたくさんいらっしゃいました。

今回の取材で、彼女が地域の皆さんに愛されているのがとてもよくわかりました。

みなさんも、下呂で頑張っているほなみさんに是非会いに行ってみてください♥♥♥

最後は、ほなみさんと一緒に。

ライター プロフィール
kimiy

kimiy

下呂市出身の1男3女のママです♪結婚を機にUターン。10年離れていた分今は思いっきり下呂を楽しんでます♪下呂での暮らしが今よりももっと楽しくなるような情報を、子供達と一緒にお伝えしていきたいと思います☆