地域おこし協力隊
インバウンド
小坂

小坂町に新しい地域おこし協力隊の方が着任!!!

8月1日に小坂町に新しい地域おこし協力隊の方が着任!!!!

というお話を聞いて、さっそくお会いしてきました。

新しい地域おこし協力隊の方の名前は、佐々木礼子(ささきれいこ)さん

静岡県焼津市出身 この度、縁あって小坂の地にいらっしゃいました。

普段は、飛騨小坂ビジターセンター内(道の駅 はなもも隣)にてお仕事をしていらっしゃいます。

 

佐々木さんは、英語とポルトガル語が堪能で、

通訳案内士の資格をお持ちです。

通訳案内士とは、外国人観光客に対するプロのガイドさんのことです。

外国語の資格の中では、唯一の国家資格なんだそうです。

ご覧のように小坂町地域おこし協力隊のfacebookページ

日本語だけでなく、英語表記もされるようになりました。

 

なぜポルトガル語を???

 

さて、英語にはなじみのある方は多いかもしれませんが、

佐々木さんは、なぜポルトガル語に興味をもたれたのでしょうか?

ポルトガル語は、主にポルトガルとブラジルで使われている言語です。

佐々木さんは、学生時代に留学経験があります。

その時の留学生仲間にポルトガル語を話すブラジルからの交換留学生がいました。

その方が、とにかく明るい!そして、いつも笑顔!

人を巻き込むのが上手で、そのブラジル人のまわりの人たちにも笑顔が広がっていきました。

そのブラジル人留学生の魅力に引き込まれ、佐々木さんはポルトガル語に興味を持ち始めたのでした。

大学でも語学を学び、卒業後は、地元静岡の輸出入を扱う会社に入社。

会社では、ブラジルからのお客様の通訳をしたり

プライベートでは、ボランティアで日系ブラジル人のお子さんの宿題の補助をしたりと

ポルトガル語を生かして、活動されていました。

 

佐々木さん 岐阜デビュー

 

そんな佐々木さんに転機が訪れます。

愛知県の会社に転勤になったのです。

愛知からほど近い岐阜市に佐々木さんの大学時代のご友人がお住まいでした。

休日にその友人を訪ねたのが、佐々木さんの岐阜デビューでした。

長良川や金華山を訪れた佐々木さんは、岐阜の自然の美しさに心を奪われました。

ご実家近くの“緑に向かって家に帰っていく”その感覚を思い出したのです。

岐阜が大好きになった佐々木さんは、休日のたびに岐阜をめぐる旅に出るようになります。

そんな時だったのです、テレビで飛騨小坂の滝めぐりが紹介されたのは!!!

 

2013年 ゴールデンウイークに佐々木さんは、初めて小坂の地に足を踏み入れました。

なんと、偶然にもその日は、道の駅はなももで はなもも祭が行われる日

佐々木さんは、満開のはなももの花に大歓迎されたのでした。

 

念願の小坂の滝めぐりへ・・・

はなももに見送られた佐々木さんは、

念願の小坂の滝めぐりへと向かいます。

そこで佐々木さんは、自身の原風景とも言える雄大な自然に包まれます。

 

写真:小坂の滝めぐり HPより 「あかがねとよ」

 

2013年に初めて小坂を訪れて以来、

佐々木さんの頭の中には、ずぅっと小坂の風景がありました。

“小坂に住んでみたい・・・”

けれど、住むとなると、雪は不便だし、こわいというネガティブなイメージがあり、

その一歩が踏み出せませんでした。

本当に雪は、こわいのだろうか・・・・

小坂の冬が知りたくなった佐々木さんは、

2016年冬 スノーシュートレッキングに参加しました。

そのツアーで冬の小坂の魅力に魅了された佐々木さんは、

その時のガイドさんに

「この小坂のすばらしさを日本の人だけでなく、海外の方にも知ってほしい!」

と、思わず熱く語ってしまいました。

人生何か起きるかわかりません。

この時に、熱く!語ったことがきっかけで、

佐々木さんは、200滝の会員になり、月に一度は小坂を足を運び、

遊歩道整備や外国人ゲストが滝めぐりに訪れた際の通訳として活動をするようになります。

 

そして、この度、長年お勤めだった会社に別れを告げて、

小坂町地域おこし協力隊として、着任されました。

 

小坂の美しさを世界にアピールし外国人観光客のて誘致をすること

また、小坂の自然を、子の代、孫の代、ひ孫の代まで残していくために

自然と共存しながら生きることの大切さを伝えていくこと

佐々木さんは、そんな思いをもって、これからの活動をしていかれるそうです。

 

佐々木さんとお話してみたい方は、ぜひ道の駅はなもも隣 ビジターセンターへどうぞ。

 

飛騨小坂 秋のイベント・ツアー情報

その1  がんだて祭

日時:平成29年9月23日(土) 午後4時~

場所:がんだて公園駐車場内にて(荒天中止)

昨年よりスタートした夜のがんだて祭です。

ライトアップされたがんだての美しさ

目の前で上がる打ち上げ花火など、見所満載です。

商工会青年部による焼き鳥・唐揚げ・ラーメン・焼きそばなどのバザーや

エプロン塾さんのおいしい五平餅のお楽しみのひとつです。

 

その2  カフェトレッキング

日時:平成29年10月7日(土)~11月19日(日)

11時~14時半まで(休憩時間2時間)

参加費:5000円(軽食付き)

定員:各回6名まで

緑の館のブレンドコーヒーと、ジークフリーダ謹製クリームブリュレを

秋の溶岩台地でハンモックに揺られて、のんびり楽しむツアーです。

 

その3  キノコガイドと行くきのこ探検隊&焼きたてピッツァを楽しむ会

日時:①平成29年10月1日(日)  9時~13時まで

②平成29年10月29日(日)

参加費:5500円(昼食付き)

定員:各回10名まで

昨年モニター開催で大好評だったツアーです。

ツアーのあとは、焼きたてピッツァに舌鼓!

 

飛騨小坂滝めぐりのHPはこちらです。