絶品
スイーツ教室
小坂

 

 

 

 

こんにちは POKAPOKAライター あつこです。

 

いきなりの「15」

一体なんのことやら、という感じだと思います。

 

これは、私が15回目の結婚記念日に作った米粉ティラミスです。

ものすごく美味しくて、あっという間に家族のお腹の中に入ってしまいました。

 

この美味しい米粉ティラミスの作り方を教えてくださったのは、

米粉美スイーツ教室 komemaruのきくみさん

どさないさマルシェ で

グルテンフリー、麹甘酒を使ったチーズケーキを購入させていただいたのが出会いです。

食べ終わって、

「美味しかったです!!」

と、お店に戻って声をかけずにはいられないくらい美味しくて

そのご縁のおかげさまで米粉ティラミスのモニターレッスンに参加させていただくことになりました。

 

私はティラミスが大好きなので、ワクワクしながらお教室に向かいました。

 

スイーツ教室の先生っていうと

お料理大好き!おうちのおやつは毎日手作り!

みたいなイメージを私は勝手に持っていたりしますが、

そんなことないんですよ

とおっしゃるきくみさん

 

むしろ、お料理が得意じゃないからこそ、

簡単にできるおやつのレシピをお伝えしたいんだそうです。

 

その中でも今回のティラミスはちょっと工程が多いレシピなんだそうで

他のスイーツのレシピは、もっと工程が少なくて簡単なんだと聞きました。

 

 

 

お料理本や動画でもたくさんレシピは調べることはできるけれど

お教室のいいところは、

ちょこっとしたコツを教えていただけたり

これどこで買ったの?なんて地元やネットのお店の情報をもらえたり

先生のお人柄に触れられたりするところかなと思います。

 

2歳から高校生までの3人のお子さんのお母さんでもあるきくみさん

お子さんの小麦アレルギーをきっかけに米粉美スイーツに出会い

身体に優しくて簡単でとっても美味しいスイーツをお伝えして

たくさんのママにhappyになってもらえたら

という想いでお教室を開かれたそうです。

 

必要としている方に届きますように!!

 

もちろんもちろん、文句なしに美味しいので

小麦アレルギーのない方にも、知っていただけたら!食べてみていただけたら!とってもうれしいです。

 

 

お菓子にこれを入れるんだ!!ってびっくりした隠し味の調味料と

電動ミキサーで混ぜた時に、まわりに飛び散らない裏技を教えていただけたのがうれしかったです。

 

(電動ミキサーって便利なんですが、ボウルのまわりに生クリームが飛び散って嫌だったんです。)

 

 

下の米粉スポンジと上のクリーム部分を作ったら

さあ、試食!!!

といきたいところなんですが、まだ食べられません。

冷やしましょう。

冷やしたら食べられるかな、と思ったら、

寝かしたらもっと美味しくなりますよ、と言われ

我慢して寝かすことにしました。

 

せっかく作ったから今すぐ食べたかったな、と思っていたら

なんと試食用に先生が作ってくださっていました。

すごくうれしいです。

 

 

この日の試食は、抹茶ティラミスでした。

試食用の物で、パウダーのかけ方を実演してくださいました。

 

 

 

最高に幸せな時間です。

 

 

米粉や麹甘酒を使った米粉美スイーツ

今回教えていただいた米粉ティラミスの他には

米粉バスクチーズケーキ

かぼちゃNYチーズケーキ

濃厚イタリアンプリン

小松菜米粉マフィン

甘酒クリーミーアイス

などなど、たくさんのレッスンメニューがあるそうです。

私は、今度はバスクチーズケーキを教えていただく予定です。

マルシェでいただいて絶品だったので、とても楽しみにしています。

 


米粉美スイーツ教室 komemaru

Instagramは、こちら

公式ラインは、こちら