グルメ
観光案内
下呂

こんにちは!
NPO法人みらいろで、ふるさとワーキングホリデーに参加しているHarukaです!

このワーキングホリデーで初めて下呂市を訪れました。

今回は、下呂市のことをもっとよく知るために、下呂市の地域おこし協力隊の方に案内して頂きながら、散策をしました!

この地域おこし協力隊の方はなんと!! 舞妓さんなんです✨
下呂市の舞妓文化を継承していくために、地域おこし協力隊として日々、舞妓さんになるお稽古をされています!
市役所のお仕事もされていて、びっくりするようなお話がたくさん聞けちゃいました♪

【2021.6.25 「まり華さん」舞妓デビュー】

下呂駅からスタート

下呂駅に到着するとまず見ることができる、この地ならではの光景があります!
各旅館の方が下呂駅まで迎えに来てくれるんです!下呂市についた時から温かく出迎えてもらってとてもうれしいですよね♪

また、下呂駅を出てすぐの所に【観光案内所】もあり、観光相談や各種パンフレットを入手することができます!
下呂市内の旅館の温泉3か所にはいることができる【湯めぐり手形】も販売しています♨

下呂駅の正面には下呂市に関係する【しらさぎの像】とその物語について書かれています!

その物語とは…
下呂市は温泉が一時期なくなってしまったときがあり、地域の人が困っていた時に1羽のしらさぎが舞い降りてきました。
そのしらさぎが飛び立った後、そこに温泉が湧き、今も下呂市の温泉は続いているというお話です!
興味を持った方!詳しくは調べてみてください!

また、この物語の白鷺は、薬師如来の化身だったという説もあり、白鷺は下呂市の皆さんにとても馴染み深く、
下呂大橋やマンホールなど、下呂温泉街の様々な場所で、たくさんのしらさぎに会うことができますよ✨
是非、下呂温泉にお越しの際は、しらさぎモチーフの物を見つけてみてください♪

さて、いよいよ下呂温泉散策に出発です!!

下呂駅を出て温泉街に向かう途中、地下通路を渡ってすぐ左手に元湯給湯所があります!
ここではお家のお風呂で下呂の湯が楽しめるよう源泉を買うことができます。

ちょうど私たちが訪れた時に地元の方が買いに来ていました!
とてもフレンドリーな方でいろんなお話をしてくださいました。
軽トラに積まれた大きなオレンジ色のタンクに源泉を入れて運び、毎日!自宅で!温泉を楽しんでいるそう✨

毎日温泉に入れるなんて…そんな贅沢してみたいですね~☆

源泉そのままだと熱い🥵ので冷ましたり、水を少し足して楽しむそうです!
温泉地である下呂市ならでは…街中では軽トラにオレンジ色のタンクが乗って走っている光景が見られますよ☆
下呂の温泉は美人の湯ともいわれていて、お肌がつるつるになります✨

下呂大橋を渡ると、いよいよ温泉街です!
しかしその前に!地元の方一押しのスポットがあります!
下呂大橋を渡りきる前にちょっと振り返って少し右手にある山を見てください。
なんと…新緑の中にハートの形があります♡これは5月や6月の桜の季節が過ぎたころ限定で見ることができます!
ぜひこの季節に下呂市へ訪れた方は見つけてみてください♡

下呂大橋の下を流れる飛騨川の近くには噴泉地もあります♨
水着を着れば入ることもできます☆足湯として楽しむ方も多いようですよ!

谷沿いに進んだ白鷺橋には撮影スポットがあります!
チャップリン像や、しらさぎ物語に出てきた薬師如来、下呂温泉を広めた万里集九の銅像があり、たくさんの方が写真を撮っていました📷

続いて、撮影スポットからすぐのところにある“ゆあみ屋”というお店へ!

このお店オリジナルの“温玉ソフト”や琥珀糖がトッピングされた“プリンソフト”をいただきました♡
たくさんのテレビや雑誌に取り上げられている大人気のお店です✨
ソフトクリームに温玉(温泉たまご)?!?!?!
と、思われた皆さん!!是非一度、召し上がっていただきたいです!!
温玉をかき混ぜるとカスタードクリームのような濃厚な風味に変わって、本当に美味しいんです!!
ソフトクリームの下にあるフレークとも混ざってさらにおいしい! 新食感です☆

さらに!このお店には足湯もあり、スイーツを食べながら足湯を楽しめます♨
さすが、温泉地での楽しみ方ですね♪

温泉街には9か所の足湯があり、散策の時に立ち寄って一休み…するのもよいのではないでしょうか!

温泉街に入るとお酒、スイーツなど様々なグルメがあります!
お店を見ながらゆっくり散策するのももちろん楽しいですが、歩いている地面を見てみるとさらに発見がありますよ!
なんと地面にかえる🐸が隠れています!一か所だけではありません!
それぞれ違う表情をしているのでぜひいろんなかえる🐸を見つけてほしいです☆

温泉街を歩いていると、“柏屋酒店”という大正から続く歴史あるお店が見えてきました!

このお店は、匠の知恵「大改造!!劇的ビフォーアフター」でリフォームされたそうです!
店内には、飛騨の地酒や地ビールがたくさんありました!一番人気なのは“天領”というお酒だそうです🍶

そしてなんとこのお店には、足湯セットが販売されていました!
お酒だけでなくおちょこ、タオルまでついてきます!
これだけでお酒を飲みながら足湯が楽しめるうれしいセット✨

ちなみに!
この足湯セットを考えたのは学生だそうです😲
「お酒を飲みながら楽しめるといい」というアイディアを、観光協会と協力してできあがったもの!
学生のアイディアが街を盛り上げていて、とってもすごい✨

ほかにも、100円で下呂温泉のロゴ入りおちょこが販売されています!
それを使って試飲もできるうれしいサービス盛りだくさんです✨

“森のこみち”や“BUTTER STAND”などおしゃれなお店を過ぎると…

かえる神社や“下呂プリン”が見えてきます!
“下呂プリン”は残念ながら私たちが訪れた水曜日は定休日でした…残念💦

かえる神社があるところは以前、伊能忠敬が宿泊したのだとか…😲

ほかにも温泉街には日帰りで入ることができる温泉もあります!
日帰りで入ることができる温泉は下呂では3カ所!
この温泉街にある“白鷺の湯”をはじめ、“幸の湯”、“クアガーデン露天風呂”です♨
“白鷺の湯”入口前に“ビーナスの足湯”があり、大きなビーナス像が目印!

道を挟んで反対側にある“みるくスタンド”でスイーツも楽しめます!

“牛乳瓶ドリンク”でコーヒー牛乳とチョコレート牛乳をいただきました😋
ビスキュイもサクサクで優しい風味!牛乳によく合いました♡

温泉街もそろそろ終わっちゃうけど…でもその前にスイーツ以外も少し食べたい…。
そこで、“-OGAWAYA-かなれ“に立ち寄り、焼きおにぎりと飛騨牛の串焼きを食べました!
お肉がとても柔らかい😲!!! おなかも膨れて大満足です☆

下呂温泉には温泉だけでなく、さまざまなグルメがありました☆
今回は紹介できませんでしたが、“素肌美人スイーツ”というものが下呂温泉にはあります!
地元の食材を使っているヘルシーな下呂市限定スイーツ✨
ヘルシーなのはとっても嬉しいですね♡
今度は素肌美人スーツを中心に食べ歩きをしてみたいです!!