ご主人手作りのログハウス🏠

まず何と言ってもこのログハウスがご主人の手作りだと言う事です!

ログハウスだけではなく、ピザ窯やテーブル、カウンターなど店内のあらゆるものが手作りなんです!

落ち着く店内は、小鳥のさえずりが聞こえたりタイミングがよければ実際に見えたりします🐦

冬は薪ストーブが冷えた体を暖めてくれますよ

炎を見ていると心が落ち着くわ~と言う方が多いそうです

すごく素敵ですよね~入る前からワクワクします😊

 

 

ログハウスを作るきっかけをお聞きしました

会社を退職後、下呂市主催の間伐材でログハウスを作る講習に約1ヶ月通い、そこで習ったのがきっかけだそうで、木こりcafeの他に、同じ市内に大小合わせて4棟、市外に1棟建てられたそうです!

この木こりcafeも約3年ほどかけて今の形に造り上げ、近所の方たちが休めるような場所があったらと思いカフェを開く事になったそうです✨

 

 

石窯ピザランチ🍴

日曜日限定で石窯ピザランチが頂けます!

こちらは予約しないと食べられません!

店主が自作した石窯で焼く、生地から手作りのピザです。

薪窯ですので約2時間ほどかけて温度を400度まで上げ、それから焼くそうです。とても手間のかかる作業ですよね‥‥

 

そんな窯で焼いたピザ!

私はマルゲリータを頂きました🍕

石窯で焼く絶妙な火加減で、生地は香ばしく、トマトソースにモッツァレラチーズたっぷりでもうっ!!

焼きたて最高に美味しいですっ!!

美味しいに決まってるっ!!!

 

その他に、土曜日のモーニングは手作りパンだそうで、バターを加えず冷蔵発酵させる事で味わいのあるしっとりもっちりした食感が楽しめる食パンなんだとか🍞✨

他にも手作りケーキもあり、次回行った時に食べてみたいと思いました☺

 

 

ブルーベリー🍇

お店の周辺にはブルーベリー畑があり120~130本植えてあるそうです。

ブルーベリーのなる時期は生でも販売していますし、手作りジャムも売っています。

我が家は毎年このブルーベリーを買っていて、ヨーグルトにのせたりそのまま食べたりしています。

子供たちは凍らせたブルーベリーを食べるのが好きで、暑い時のおやつにもぴったりですよ~

 

 

広葉樹に囲まれた静かで心落ち着くこだわりの店🌿

店主とお話ししている中で、こんな話を伺いました。

『俺は、里山風の景色を作りたいとずっと思っとった。

里山林保全を3年ほどやっとったけど、今の山は木が混みすぎて草も生えんし暗い山なんやな。そうすると、土砂崩れとか災害が起きやすくなるんや。

今の時代は木が安いもんで木が売れんし、益々手入れもしんくなるやろ。自分の家の山の境さえわからん人も多いと思うぞ。

日本中、そんな山ばっかりや‥‥

何も育たん山やもんで、食料がなくなった動物たちが民家のあたりまで現れるようになるんやさな。そうすると子供たちも怖がって山に入れんくなるやろ。

俺は、昔のように子供が遊べる里山を作りたいと思っとるけど、少人数じゃどうにもならん事やしなぁ‥‥

ただこの辺りだけでもと思って、ログハウスを建てた時、周りに広葉樹を植えたんや。

 

冬は葉が落ち、日の光が入って暖かいし

夏は木陰を作ってくれる

広葉樹やでできる事や。』

 

この話を聞いた時、山の事なんて全く無知の私でさえも、山の大切さや自然の在り方ってこういうんだなって、心にすーっと入ってきました。

 

そんなご主人の思いの詰まった窓からの景色!!

ぜひぜひその目で堪能してみて下さい😊

山ぼうしや、三つ葉つつじ、そしてアーティチョークまで見られるんです!

うちの子はいつもどんぐりを拾って帰りますよ~

 

 

ご夫婦の趣味🗻

そして最後に、こんな素敵な木こりcafeを営むご夫婦の趣味をお聞きしました~✨

・その①『登山』🗻

お話を伺っただけでも数えきれないほどの山の数々‥‥

立山から始まり、北アルプス、中央アルプス‥‥聞いた事がある山はほとんど登られていて、この辺りでは白草山、小秀山、川上岳などなど!

登山にとーっても詳しいようです!🗻

 

・その②『スキー』🎿

山つながりで、スキーも得意のお二人。

なんとスキー歴40年!!

驚きです😲!

毎年ご夫婦で長野あたりへ泊まりで滑りに行くそうで、最終は4月頃、チャオへ滑りに行くんだとか。

奥様も、ご主人に付いていけるほどのスピードで滑るんですって!

普段の姿しか知らない私は驚きの連発でした!

こちらがご主人と奥様です。

仲の良さが伝わってきませんか~✨

私もこんな年の重ね方をしたいです!

 

他にも店内にはお宝レコードがあったり、数えきれないほどのフクロウさんがいたりします。

お二人のお話を聞きながらコーヒーを楽しむのもよし!窓辺で景色を楽しみながらゆっくりするもよし!

せかせかした時間から、少しの間だけ開放される場所にきっとなりますよ✨

 

 

気になる場所はコチラ↓

下呂温泉から車で10分ほど行った竹原地区にあります。

下呂カントリークラブを目指して行くと、こんな看板があります。

迷った場合は近所の方に聞いてみて下さいね🎵

みなさん温かい方ばかりですよ☺