こんにちは

6月に入り暑い日が続くのかと思いましたが、肌寒い日が多いですね。

朝晩は寒くまだまだコタツが片付けられない家も多いのではないでしょうか?

 

梅雨に入りましたが、梅雨の合間のいい天気の日曜日に、

飛騨小坂にある、宿カフェのっぽさんちにお邪魔してきました。

 

築60年の古民家ゲストハウスのっぽさんち

愛知県のご夫婦で営まれているこの宿カフェのっぽさんちは、現在は週末のみです。

若いころ、お二人は海外へはバックパッカーズやユースホテルなど安宿に泊まって旅をされていたそうです。

食事は共同キッチンで自炊、リビング、トイレ、シャワー、洗濯機なども共同。

様々な国の利用者がいて部屋も相部屋になることも。

それはそれで楽しみの一つだった。

そんなことをご夫婦別々の経験しながら思っていたことは、

日本にも海外のような安宿があったらいいな~。

安宿は、所持金の少ない人達の旅の大きな助けになり、もっと旅が出来るのでは!

お二人の意見が一致し、日本でもゲストハウスが増えているとのことを知り。

ゲストハウスとは、宿泊費がホテルや旅館より格安の宿泊施設のことをいいます。 )

のどかな里山でいろんな人が集まり、気楽に泊まれる小さな宿をやりたいと思う事一年。

飛騨小坂に素敵な古民家を見つけ、昨年6月にまずはゲストハウスのっぽさんちがオープンしました。

のっぽさんちの名前の由来はご主人の背が高いからだそうです。

懐かしい響きで親しみやすい名前ですよね♪

お邪魔した日は、ご主人はお出かけしていたので会うことは出来ませんでしたが、

笑顔が素敵な奥様の奈美さんに癒されてきました。

 

自然豊かな飛騨小坂の古民家宿カフェのっぽさんち

ゲストハウスがオープンしてから1年、カフェが今年の5月にオープンしました。

多くの方が、気軽に立ち寄れ自然と人が集まるような、

友達や祖父母の家に遊びにきたような、雰囲気を大切にしたい、

のっぽさんちカフェ。

この日もご近所の知り合いの方が遊びにきました♪

偶然、私も知り合いだったのでワイワイ話が盛り上がりました^^

同じ下呂市内に住んでいて、同じやまなみの景色をみて生活している私でも、

のっぽさんちから見える景色はステキ♪♪

隠れ家にきているような、とても居心地の良い場所でくつろいでしましました。

のっぽさんちは他のカフェとは少し違うしくみになっています。

一人ワンドリンク(人数分)注文すれば、食べ物の持ち込みOK!!席の移動も自由。

気軽に立ち寄れ、自然と人が集まり、のんびりくつろいでほしいと、

ご夫婦の思いの形のカフェになっています。

 

 

のっぽさんちの手作りおやつ

バターや白い砂糖を使用せず、国産100%の小麦や素材を生かした、甘さ控えめの素朴なお菓子。

食べ物持込みは自由ではありますが、のっぽさんち手作りの素朴なお菓子も是非味わってみてほしいです。

 

「きな粉くるみケーキ」

黒ゴマときな粉の風味がほんの~り~くるみの食感がいい感じ。

 

「チョコバナナマフィン」

しっとりした中に、くるみの歯ごたえがいい食感の、ほんのりバナナとチョコの香りのマフィン。

昔懐かしい味がして心穏やかになるお菓子でした。

※手作りのお菓子なので日によって変わります。

そういうところも楽しみの一つでもありますよね。

 

コーヒーについてきた「えごまのちんすうこう」

えごまの香りが噛んだ瞬間にフワッとします。

 

のっぽさんち手作りのカップ

のっぽさんちでいただく飲み物のカップは、自分で選ぶことができます。

しかも全て手作りのカップです。

全部が素敵で選ぶのに迷ってしまいます。

今回は下記のカップを選んでみました。

カップ下に奥様の奈美さんが作られたという雲の印が入っていました。

雲の印を探してみてくださいね。

手作りといえば、入口の暖簾もカフェにおいてある座布団も、

駐車場案内の看板もすべてご夫婦の手作りのものばかりで、

あたたかさを感じる素敵な、宿カフェのっぽさんちなのです。

 

一周年を迎える古民家ゲストハウスのっぽさんち

今年の6月に一周年を迎えるのっぽさんちでは、ちょうど一周年記念日の、

6月17日に郷土料理の「朴葉寿司」「あねかえし」を作るイベントが開かれます♪

お時間があれば参加してみてはいかが?

のっぽさんちご夫婦、地元のお母さんたちとふれあい、きっと楽しい時間になるはずです!!

残念ながら私は参加できないのですが。

 

 

古民家宿カフェのっぽさんちの詳細

ホームページhttp://nopposanchi.wixsite.com/nopposanchi

住所:岐阜県下呂市小坂町落合222

ご予約・お問い合わせ:080-1581-1652(9:00~21:00)

アクセスお車 国道41号から県道437号に入り下島・湯屋・濁河温泉方面へ

落合信号交差点の先100mほどに駐車場出入口があります(41号から約7km)

駐車場は10台くらい止めることが出来ます。

公共交通機関   JR高山線 飛騨小坂駅から濃飛バスまたはタクシーをご利用下さい