ランチと足湯のパンフレット作成

 

「こんにちは!益田清風高校経営情報科3年の「伊藤」と「安江」です!僕たちは授業の一環で地域と連携した活動をしています!これから各班の作業の様子や活動の様子について投稿していきます。

 

今回は3グループの様子について投稿していきます!

 

伊藤「今日は3グループの活動をみていこう!」

 

安江「この班はなにをするのかな?」

 

伊藤「下呂市を活性化するためにパンフレット・雑誌をつくっているよ!」

 

伊藤「こんな感じで下呂市の足湯地を散策できるパンフレットを作って、足湯の場所や営業時間、料金などをわかりやすく表示したものや」

 

 

 

伊藤「湯めぐり手形の使い方や下呂市の有名な食堂やレストランのおすすめ商品や料金などを表示したものなどを作っているよ!」

 

安江「細かく作られているね!!ところで湯めぐり手形ってどんなもの??」

 

伊藤「湯めぐり手形というのは簡単に説明すると、

手形を1枚持っていれば手形加盟旅館の中から、3箇所を選んで入浴することができるものだよ!」

 

安江「そっか!この手形があれば、旅館のお風呂に入りたい時に泊まらなくても入ることができるね!!」

 

伊藤「うん!!使用期間は6ヶ月あるから、一度に使い切らなくていいんだよ!!」

 

安江「お土産にもいいかもね!!」

 

伊藤「そうだね。飾ったらオシャレかも!」

 

伊藤「がんばれ~!3グループ!!」

情報モラル講座

 

次は、2グループの活動を紹介していきたいと思います。

 

伊藤「彼女らは小学校に行って、情報モラルについての講座をするんだって!」

 

安江「なるほど、そうなんだ!」

 

伊藤「彼女たちはこの講座を通じて、小学生にインターネットの危険性やルールを知ってもらうために始めたんだって。」

 

安江「ネットは確かに便利だけど、怖いこともあるもんね~。」

 

伊藤「そうだね! そしてこれが講座をしている風景で、講座に使ったスライドショーの様子だよ!」

 

 

安江「でも情報モラルって小学生にはちょっと難しくないかなぁ。」

 

伊藤「ただのスライドじゃなくて物語のようにして小学生にもわかりやすいように工夫しているよ!」

 

 

安江「ほんとだ!!これなら小学生にもわかりやすいかも!」

 

伊藤「小学校の子たちも、みんな真剣に話しを聞いてくれてるね!」

 

安江「とてもいい講座になったことが想像できるね!」

 

伊藤「これを機に、小学生の子たちがインターネットを正しく使えるようになってくれるといいな。」

文化財・パンフレット 地域の魅力発信

 

 

次は4グループの活動を紹介していきたいと思います!

 

安江「4グループはどんな活動をしているのかな?」

 

伊藤「4グループは下呂市にある文化財のパンフレット作製や、SNSを使って地域活性化させるための活動をしているんだって!」

 

安江「へぇ~、そうなんだ!」

 

 

伊藤「このように天領酒造や諏訪神社など、古い建造物を紹介したり、文化財巡りをしている最中に、休憩できるような喫茶店を掲載したパンフレットを作っているんだよ。」

 

安江「疲れた時に休めるような場所を紹介しているのは、とてもいいアイデアだね!」

 

伊藤「ほかにはTwitterを使って地域の行事を投稿しているよ」

 

 

安江「読者を引き込むような文章で、見ていて面白い!」

 

伊藤「彼女たちの活動で、下呂市の文化財を多くの方に認知してもらいたいね!」

 

安江「今回作ったパンフレットは3月に諏訪公民館で行われる、文化財についての講習会で展示する予定なので、読者のみなさんぜひ足を運んでみてください!」